人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー豆の麻袋でバッグ

コーヒー豆の麻袋でバッグ_f0157767_024174.jpg
職場で扱っているコーヒーの生豆が入った麻袋の絵柄がなかなかカワイイ。
おおっ、色々使えそう!と働きだしてすぐに数枚持ち帰ったが、職場の人達には、そんな物何に使うの???と不思議がられた。

まずは庭でこまごまとした道具を入れている樽の上にかぶせてボロ隠しに。
そして作ろう作ろうと思いながらなかなか出来なかったのが写真のバッグ。

このドンゴロス、洗うのがまず大変なのだ。
麻の繊維や汚れが出るわ出るわ。何回洗ってもしつこく出てくる。家庭の排水溝なんかには当然流せないので、まずは庭で何度もジャブジャブ洗う。いい加減クズが出なくなったかな〜と思ったところで、今度は風呂場で浴槽に浸けて振り洗い。それでもまだ出てくるので手でつまんでかき集める。
最後にほんの少し洗剤をつけて洗い、ようやく干す。
汗だくの作業だ。

裁断の時もモロモロとクズがたくさん出て、ちょっと厄介だった。
ここまでくれば後は好みの型のバッグに仕上げるだけ。
とは言うものの、今回は全部仕上げられなくて手伝ってもらっちゃったのだが。
なにはともあれ、ようやく形になって満足。

コーヒー豆の麻袋でバッグ_f0157767_0285210.jpg
反対側はこんな柄。


コーヒー豆の麻袋でバッグ_f0157767_029631.jpgコーヒー豆の麻袋でバッグ_f0157767_034665.jpg余り布でポーチも作成。内側はベージュの麻布。携帯電話のポケットを付けた。
by seppei | 2009-09-01 00:01


<< 職場弁当 記憶に無し。 自家製ドライトマト入りトマトパン >>